猪コロッケんん?毛だよ~


by bu-kok_gekijou3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

久しぶりの弁当ぅ

昨日の残りに卵焼きとさつま揚げを加えて弁当にしてきた。
b0071405_1353757.jpg
いい加減ピーコックに飽きたっていうのもアリ。
涼しくなったし、前夜に作ったものを弁当にできるしね~。

ここで、あたしの料理の極意。

料理は、①カン②色③ニオイで作る!

分量?んなもんテキトー。
計量カップは水を汲むもの、計量スプーンは使った形跡なし。

醤油を入れるときには色で判断。
ただーし!テフロン加工の鍋とかフライパンで黒い色のは見えない!
なので慎重に・・・。具にまとわりついている醤油色で判断。

酒・みりん・醤油の分量はというと、ズバリ、テキトー!
何で判断するかというと・・・・・それは、鼻。
たちのぼる湯気に鼻を近づけ、鼻腔で感じるのです。そう、感じるのです。
すると、ちょうどいい味付けになった場合にはまろやかな、バランスのいい
ニオイがするでしょう!
酒・みりんの割合に対して醤油が多いバヤイには醤油のカドが立ったニオイが
鼻腔に飛び込んできます。醤油がツッパってます!というニオイが。喧嘩上等。
そのバヤイは酒・みりんで調整して再び鼻腔(ニオ)ってくださいませ。

※たまに勢いの良すぎる湯気により鼻腔及びアゴを火傷しそうになります。
  ご注意ください。
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2006-10-04 13:20 | 雑日記