人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猪コロッケんん?毛だよ~


by bu-kok_gekijou3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありあわせ

土日のゴハンっちゃー、冷蔵庫にあるものを
使って何に変身させるか、って感じのしか作らん。
外にはまったく出ていかないもんでね。

この土日は平日なんとなく買い物してあったから、
それを使って例えば
ありあわせ_b0071405_15305224.jpg
鶏ササミと余りサツマアゲでチャーハーン。
それと、長ネギ、しいたけ、しょうゆ漬けにしてあったニンニク
を1カケ入れてチャーハーンにしてみました。
しょうゆ漬けニンニクさいこー。
仕上げにはそのしょうゆ漬けニンニクのしょうゆの部分で味付け。

あとは、余りササミ、余り白菜、余りさつまあげ、ネギ、しいたけ、と
買い足した稲庭風細ウドンをぶっこんで、
ありあわせ_b0071405_15344967.jpg
ササミだけど水炊き風?でも最初からウドン入り。
ただ、一人土鍋に湯を沸かして、ガラスープ粒と具材を入れただけ。
これはね、ツケダレがポイントなんすよ。

右側のは普通にポンズ(旭ポンズ)ともみじ。
左側のがウマウマなんです。

ナンプラー2:砂糖2:酢6+レモン汁1個分

黄金比。
このベースのタレに、
①赤ミソ+トウバンジャン混ぜたやつ
②チリソース
③白ゴマ
④パクチー
をお好みで加えて、汁でちょい薄めてつけて召し上がれよ。

アジアンな料理が好きな人は鍋の際に是非このツケダレを。

具を食べきった残り汁はですね、次のゴハンになるわけです。
ちょい水を足して水分量を調節し、赤ミソ+トウバンジャンの余ってた
やつをちょい入れ、チリソースもちょい入れ、ゴハン入れて、
グツグツ煮こんで、卵割り入れて、出来上がったらパクチー乗せて、
食べる際にナンプラーの汁をちょい回しかけます。

これがまたアジアんな雑炊ってな感じでウマウマなのです。
前もこのタレについて書いたかな・・・まあいいや~
ありあわせ_b0071405_15415044.jpg
by bu-kok_gekijou3 | 2007-09-03 15:43 | 日常グルメ