猪コロッケんん?毛だよ~


by bu-kok_gekijou3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:てきとークッキング( 11 )

ネギ

最近のマイブーム。

それは、

海苔ネギおかか
b0071405_95768.jpg
長ネギをみじん切りにして、オカカ、海苔、醤油
をぶっかけただけのシロモノ!

が、これが妙にウマイのです。

ちょっとオカズが寂しいなーって時に直接ゴハンにONしてもよし。
もちろんこのまま納豆ゥに入れてもよし。

気付いたら新聞紙の中で長ネギが干からびてたよ!
ってことになる前にこうしちゃえばイイんです。

長ネギを一発でみじん切りにするには。
①厚みの半分手前くらいのとこを目安に端から端まで斜めに刻みを入れる。
②裏っかえして反対側も同じように端から端まで斜めに刻みを入れる。
③あとは普通に輪切りにするだけでみじん切りができてくる。
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2007-02-09 10:04 | てきとークッキング

急にグラタン

久しぶりにグラタンを作ってみた。

と同時に思いつきでポテサラも。
ポテサラ作る際の茹で汁にコンソメ・塩・コショウを
足して、炒めた小麦粉をのばす際にそれを使うのだ。
それに牛乳を加えていくと、
b0071405_1334879.jpg


ホワイトソースできあがり。
それを脇へ置いといて、
マカロニを茹でる。
切った玉ねぎ、鶏肉、椎茸を炒めて塩コショウを強めに。

茹で上がったマカロニをそこに加えて、ホワイトソースも少しからめると、
b0071405_1362044.jpg


こうなる。
中身の完成。
これを耐熱の皿に入れると、b0071405_1375342.jpg


ちょうどいいサイズの皿、無し。
そしてこの上に残りのホワイトソースをかけ、
ピザ用チーズを乗せると、
b0071405_1383279.jpg


それらしくなった。
あとはオーブンにおまかせすると、
b0071405_1391334.jpg


できあがり~。
でかすぎて半分は明朝の分に・・
難しそうに思えるグラタンは実はそうでもない。
これを市販のホワイトソースに変更すればもっと簡単に。
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2007-02-01 13:17 | てきとークッキング

おすすめ鍋

白菜の余りを使って&鳥ヒキを使って鳥ダンゴ鍋。
b0071405_10264429.jpg
普通に、水にコンブ入れたのを沸かして、
鳥ヒキ(+塩コショウ+醤油+卵+酒+ショウガしょっぽこ+味の素、
+状況によって小麦粉)を入れ、あとは適当に野菜を。
今回は、玉コンニャク、ネギ、シイタケ、白菜、春菊、豆腐、余りマロニー。

いつもは、
①味ポン+もみじおろし
②ごまダレ+ニンニクおろし+ラー油
の2種で食べるのだが、今回は違う味のタレにしてみた。

b0071405_10315120.jpg
タイ風ダレ~。
右上から時計まわりに、
①ナンプラー大2、砂糖大2、酢大6、レモン汁1個分を合わせたタレ。
②チリソース(辛い方)
③赤味噌にトンバンジャンを入れ混ぜ混ぜしたもの。

これらを小皿に合わせるわけです。
そして、さらに、あたりゴマ(白)とパクチーを大量に入れます。
ここに鍋の汁を入れ、少し伸ばすとタレの完成!
b0071405_10352791.jpg
トレビア~ン。
かなりタイのお味デッス。星ミッツデス!
パクチー大丈夫な方は是非お試しを。絶対イケる。
食べ終わった後、このタレに汁を足すとトムヤムクンみたくなるよ。

しかし、パクチーって高いね・・・
100円以下の野菜にむらがるあたしは298円のパクチーを
まさに清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったのでした。
ウマイから許す!
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2006-11-24 10:39 | てきとークッキング

ソレ風

昨晩のメヌゥをソレ風に書いてみたいと思ひます。

▼切昆布煮▼
1.切昆布と鳥肉(今回は皮無ムネ肉30%引)を用意。
b0071405_1395279.jpg
2.鶏肉を切って、鍋で少々炒める。
色が変わってきたらザク切りにした昆布を加え炒める。
b0071405_13103881.jpg
3.水、ダシの素、酒、みりん、砂糖を入れ、甘みを含ませ、
なじんできたら冷凍保存してあった油揚げ(←便利)を加える。
b0071405_13121165.jpg
4.醤油を加えてしばらく煮る。
シミシミになったら七味を振る。多めに入れると馬い。
b0071405_13132193.jpg
5.盛り付けてできあがり。
b0071405_13133783.jpg
すっげー簡単でマイウー。すぐできて便利。安いし!

もちろん、弁当にもぶっこんだワヨ↓↓↓
b0071405_13151113.jpg
一番手前にチラ見してるのはさつま芋の甘辛煮。
輪切りにしたさつま芋をやわこくするためにまず煮るよりも多めの
水で煮る。茹でる?
なんとなくやわこくなったら煮る程度の水位まで水を捨て、酒、みりん、
砂糖を加えて甘みをシミシミにする。
醤油を加えてしばらく煮る。シミシミになったらできあがり。
これまた簡単でマイウー。
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2006-10-27 13:18 | てきとークッキング

昨晩のメヌぅ

ちょっぽこ前にササミを買っておいたのでそれで 夕食、バンザイ!
b0071405_9505070.jpg
▼健康ササミバーグ▼
1.ササミのスジを取り、細かく切った後包丁で叩いてミンチ状に。
あたしゃここでアブラアブラしちゃうのがイヤで、ペラッペラの下敷きタイプのまな板使ったら、ササミの粘着力により包丁を振り下ろし持ち上げる度にまな板ごと持ち上がってきちまって失敗したぜよ!是非ちゃんとした厚み(重み)のあるまな板使ってね
2.玉ねぎ、人参、しいたけをみじん切りに。
3.木綿豆腐適量をオニギリを握るようにして水をしぼる。
ササミだけだとアブラが少なすぎてきっとカッチカチになっちまうよ。
4.ボウルに1・2・3を入れ、卵、塩コショウ、醤油、酒、つなぎの小麦粉を加え混ぜまくる。
5.フライパンに油を敷き、丸めたバーグを焼く。
6.片面がコンガリしたら裏返す。
裏返してからしばらく焼いて、でも分厚いからいつ火が通るんだよ!ってことがあるから、ここで酒を投入。んでもってすぐにフタ(あたしゃフタがないのでホイルよ、ホイル)をし蒸し焼きにするとコゲずに火が通るよ
7.焼けたら酒、みりん、醤油、砂糖を入れ煮詰めながらバーグをひっくり返してテリテリにする。
砂糖を入れない 酒1+みりん1+醤油1 はいわゆる照り焼きの味で何にでも使えるよ!全部同量だから簡単!でも今回はバーグにからむような濃度が欲しかったため砂糖を使用。砂糖のおかげで汁がネリネリになるのだ。
8.野菜とともに盛り付けてできあがり。

そしてそして写真右下にあるわかりヅラい物体見えた?見えちゃった?
またもや あと何か1品欲しいけど・・・ って時のオカズよ。
ひたすら人参をご用意くださいませ。
▼オンリー人参おかか煮▼
1.見切り品の棚にまだまだ元気な人参4本で90円とかゲットしたら・・・
2.人参をササガキに。今回は2本。
3.鍋に油を敷き人参を炒める。
いつも煮物に使う鍋が使用中だったのと、鍋を洗うのが面倒(ズボラ料理)なので今回はフライパンを使用。
4.全体に油が回ったら水を加え(ひたひた)る。
5.煮立ってきたら、ダシの素、砂糖、酒、みりんを加えて煮込む。
フライパンだと面積が広くてなかなか煮えないうちに汁がなくなっちゃいそうだからここでまたフタ(ホイルよ、ホイル!)の登場。
6.やわこくなってきたら醤油を加えてあとは味がしみるまで煮込む。
7.最後にカツオブシを大量に加えてできあがり。今回は鷹の爪も入れてみました。

あとは余っていたカレースープを添えて。
でもなんか1品足りないような気もするわね・・・

以上、ではスタジオさんお返ししまーす
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2006-10-04 10:43 | てきとークッキング

カッペ君直伝

今日はあと何か1品欲しいけど・・・・って時に、
材料2つだけ!のテキトー簡単料理をご紹介いたしますワ。

安いときに買っておいてストックができるシラタキとピーマンをご用意ください。
吾輩はメシである。名前は・・・・ずっと無い。
b0071405_2222676.jpg
▼ピリリ白滝炒め▼
1.ピーマンを細切りに。
2.白滝を(長すぎるため)適当にバサバサと切る。
  アク抜きタイプじゃない白滝は下茹で。
3.フライパンに油を敷き、ピーマンと白滝を炒める。
4.火が通ってきたら、塩コショウほんの少々、醤油、
  酒、砂糖少々、七味を入れる。
5.汁が少し煮詰まって白滝が茶色く色づいたらできあがり。
6.ツマミにもゴハンのおともとしてもグー。

b0071405_2226812.jpg
入社したときくらいに買った電磁調理器(友人ちに保管してもらってた)
を送ってもらったーー。
これからの季節、鍋とかマイウーだし、活躍しそうな予感。
けど、電磁対応の土鍋が欲しくなるわね・・・
だって、ステンレスの鍋で、ってのもなんかねえ・・・・。
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2006-10-02 22:29 | てきとークッキング

今晩のメヌゥ

b0071405_20444458.jpg

▼ごっちゃ湯豆腐▼
1.小土鍋に湯をわかし、ダシ粉(コブ&カツオ)と酒を入れる。
2.あとは好きな具をぶっこもう!
今回は、豆腐、ネギ、余っていたウィンナー、業務用スーパーで
買ってきた巨大冷凍豚切り落としのカケラ、タケノコ(買ってきてまだまだ
すげー残ってるから入れてみた)そして玉コンニャク。
3.ポン酢に例のタイ人火の鳥ソースを加えて。

▼巨大冷凍豚オイスター炒め▼
1.ニンジン、タマネギ、ピーマン、エリンギ、タケノコ(使いまくり)を切っておく。
2.フライパンに油を敷き、ニンジン、タマネギ、巨大冷凍豚のカケラを炒め、
火が通ってきたら残りの野菜を入れる。
3.塩、コショウ、酒、醤油、オイスターソースを加えてできあがりー。

そして新米!!!
スーパーの積み上げられた米の袋の精米日を見て、どの銘柄の米かを選び、
その米の中でも日付の新しいやつを下のほうからひっぱりだして買う新米!!
たまりませんね~。ツヤツヤの白いゴハン。まさに銀シャリ。
おかわりしちゃった。
え、散歩した意味がない!?!?まあいいでしょう・・・
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2006-09-24 20:53 | てきとークッキング

火の尻 再び

b0071405_20432769.jpg
▼アジア風?煮麺▼
1.鍋で素麺を茹でて、テキトーな所でザルにあけ、水でしめておく。
2.その鍋(洗い物は1個)に湯をわかし、ガラスープ(今回はなかったから
中華あじの素)、酒、塩、コショウ、醤油を入れる。
3.にんじん、たまねぎ、豚肉、シイタケ(今回は干しいたけ←千葉で買って
きたやつ!)、たけのこ、ニンニクの芽(緑のものがこれしかなかった)を
加えて、火を通す。
4.味を見てOKだったら茹でておいた素麺をぶっこむ。
5.煮立ったらとき卵を回しいれ、ナンプラーと酢を少々入れる。
6.もりつけてできあがり。

そして、これにあの タイ人からもらった辛いやつ をチビチビ入れながら食べる。
うん、テキトーな思いつきで作ったわりにウマかった。
明日は、この余った汁にゴハン入れておじやかな・・・

やっぱし尻は危険。
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2006-09-23 20:50 | てきとークッキング

サヴァ

青魚を、ってことで、夕飯はサヴァ。
b0071405_23284.jpg
▼たたききゅうりのニンニク和え▼
吉澤さん直伝のレシピ!
1.キュウリを叩き割る!
2.塩を振って水抜き。
3.すりおろしニンニク&塩&ゴマ油のタレを和える。
4.白髪ネギを乗せよう。

▼ナメコしらす▼
シラスの上に茹でたナメコとオカカを乗せただけ!

▼サヴァ用大根おろし▼
大根おろしにミョウガ、大葉、ポン酢を入れ混ぜ混ぜ。

▼塩サヴァ▼
両面焼こう。

▼カッペ君直伝ジャガトマ炒め▼
1.ジャガイモ、たまねぎ、ピーマンを細切りに。
2.ジャガイモを炒める。だいたい火が通ってきたら、ピーマンとたまねぎも加える。
3.炒めあがったらトマトをいれ、塩&コショウ&醤油で味付け。
簡単!そしておいしいよ。

そうそう、なんか最近たまねぎがハズレなんですけど。
外見は無事、でも切ってみると中身がさ・・・・
b0071405_23121465.jpg


←こうなってるときない???
中身の何枚かだけがイッちゃってんの。キー!
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2006-08-29 23:12 | てきとークッキング
クッキングネタんときは書くネタがなかった・・・みたいな感じ!

b0071405_2333295.jpg

本日のメヌゥはアジ塩焼き、黒ゴマやっこ、茹でもろこし、そぼろのレタス包み 以上。

<アジ塩焼き>
1.あたし、魚まるごとかったの初めて!
2.おそるおそる切腹手術をほどこし、内臓を出し、「ゼイゴ」だっけ?横っ腹にあるギザギザとって、ウロコをこしこしやって、洗って、ついでにエラも取って(4枚もあった)。
3.横っ腹に切れ込みを入れてみた。お店風?
4.塩をふって、あっためておいたグリルにぶっこむ。
5.裏返して焼く。
6.おろしておいた大根を添え盛り付けてできあがり。

<黒ゴマやっこ>
1.豆腐の水をきって皿に盛る。
2.100円ショップで売ってるすりゴマ(黒)をぶっかける。これだけ!
※『する』という言葉があまり縁起がよろしくないため、『あたる』と言うほうがいいみたいだよ。
すりゴマではなくあたりゴマ、すり鉢ではなくあたり鉢、のように。

<茹でもろこし>
1.たっぷりの湯をわかし、多めの塩と酒を少々加え、半分に折ったもろこしを入れ茹でる。
2.フックラしたらザルにあけ、余熱をとってできあがり。
※野菜を茹でるときに酒を入れると旨味が増すらしいよ。(ヒサマサマ情報)

<そぼろのレタス包み>
1.豚ひき肉をフライパンでパラパラになるまで炒める。
2.薄切りにしたシイタケ、冷蔵庫に残ったままだった味付メンマを加えさらに炒める。
3.しょうゆ、酒、さとうで味付けをし、少々煮詰める。
4.吉澤さんにいただいた生とうがらし!(なければ乾燥でも?)を細かく切り加え、サッと混ぜて皿に盛る。
5.レタスにこのそぼろと少量のゴハンを包んでいただく。

分量とかがないのがミソですね。だってテキトークッキングですから。料理は色とニオイとカンで作るべし!
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2006-08-24 23:31 | てきとークッキング