猪コロッケんん?毛だよ~


by bu-kok_gekijou3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日常グルメ( 33 )

地元のおきに

んで、1ヶ月前に冒険してみたご近所の
イケてる飲み屋に行った。

ビールはアワアワのビアマグで出てくる。
料理はどれを食べても激ウマ。

ビールだとすぐにビールっ腹になっちゃうから、
1杯で切り上げ焼酎に移行。

「すいませーん、ボトル入れてあるんですけどー」
と店員メンズ(ホール係の方。もう一人は調理係。計二人)に
言ったら、銘柄も名前も言わないうちに見事に出てきた。
b0071405_144539.jpg

1ヶ月前に1度来ただけなのにこれは嬉しい。
顔を覚えていてくれて、店員さんの対応がよくて
ゴハンがおいしくて居心地のいい店は大切にしたい。

おすすめに書いてあったなめろう。
b0071405_14471589.jpg

こちらは鴨つくね串。最高にウマかった。
b0071405_14474628.jpg
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2007-12-17 14:49 | 日常グルメ

そうそう

ババッチ夫妻の飲みのあと、渋谷の膳丸へ行きましてね。

ここ、ゆっくり飲むにはいい店なんす。
けど、22時閉店とかなんだよねー。早すぎね?

サラダをすごい種類の中から3種選んで盛り合わせ。
b0071405_18564665.jpg

イモとカボチャのサラダ、にそれぞれのチップが
耳のように刺さってたので、目をくっつけて顔にしてみました。
b0071405_18572874.jpg
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2007-11-26 18:57 | 日常グルメ

ババッチ夫妻と

また週末にババッチ(前の会社の後任)の家に
遊びに行くつもりが、ひとまず外での飲みに変更。

ドラゴンズの祝勝パーティーというテーマを持ちつつ、
ババッチ夫妻と渋谷の裏路地で飲んだ。

ババッチ、ドラゴンズファン(立浪パールライスのファン。
珍しい!)で、日本シリーズ、夫婦揃って名古屋へ行った
ものの旦那は名古屋支店?の同期と飲みに、ババッチは
一人球場で応援していたというほどの熱血ぶり!

で、その裏路地の渋谷。いい~っすよ、オサーン臭い雰囲気が。
狭くて、適当に短冊に切ってマジックで書いたメニューが壁一面。
イスは、昔のソバ屋みたいな籐みたいなので編んである
背もたれもなにもないただの四角いやつ。

しかし、1皿のボリュームすごいし、おいしいし、そしてすげー安い。
完全ツボな店であります。

こちら、イカのワタ和え。
生臭くないし、ワタの量もハンパない。ちょーうっめえ。
b0071405_13182421.jpg
ウシロにある「白波」ボトル。
⑫と書いてあるが、スタートが⑫でボトル追加するたびに
⑪、⑩と減っていき、最後①になったときにはマルが花マル
に変わり、ボトル1本がサービスされるらしい。

そしてカキフライ。
でけーカキフライがゴロゴロ入ってた。
b0071405_13202664.jpg
マヨネーズ、自家製。
白波ボトルには「さん」付けの名前入り。
キャップんとこには方眼紙(懐かしい)で作った名札をかぶせる。
そう、左のラー油にかぶせてあるやつ。素敵すぎでしょ。

で、またイカ!
自家製塩辛。
これまたワタがフレッシュでちょーウマかったっす。
b0071405_13232446.jpg
「山崎春のパン祭り」でもらったであろう白い皿に
もっさもさ入っててこれで300円。安!

ビール大瓶2本、焼酎ボトル1本入れて、おなかいっぺー食べて、
3人で7000円ちょっと也。
激安!!!
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2007-11-22 13:26 | 日常グルメ

またかよ!

まったまた例のホルモン屋。
一応懇親会みたいな感じで。

絶品のレバ刺。
このブッタ切ったレバーは病みつき。
b0071405_1030208.jpg

ほいでもってこれまた絶品のハツ刺。
塩ダレがうまい。
b0071405_1031054.jpg

ほいでもってこれがまたまたチョー絶品のモツ煮。
味、最高。
b0071405_10313032.jpg

〆にたどりつく前に店に追い出される。
しゃべりすぎて時間がたっちまったか。

その後、六本木のいつものスナックで大カラオケ大会。
久々に歌った。
b0071405_1053031.jpg
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2007-10-24 10:53 | 日常グルメ

今年初

久々にフグ食べた。
店の外にはフグの泳ぐ水槽が。
フグって釣り上げて口にひっかかってる
釣り針を取ろうとすると「キュウ キュウ」って鳴くのよね。
フグをさばく時にもやっぱり鳴くらしい。
少し、かわいそう?

皮の湯引き
b0071405_16314629.jpg
てっさ
b0071405_16322595.jpg
ぶつ刺
b0071405_16324876.jpg
鍋の具
b0071405_16333469.jpg
そのあとはもちろん雑炊
b0071405_16335936.jpg
いただきまーす
b0071405_16342211.jpg
酒はやっぱしコレね
b0071405_16344692.jpg

あっ からあげの写真撮り忘れてる。
フグのからあげ、めっちゃうまいよね。
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2007-10-05 16:36 | 日常グルメ

ありあわせ

土日のゴハンっちゃー、冷蔵庫にあるものを
使って何に変身させるか、って感じのしか作らん。
外にはまったく出ていかないもんでね。

この土日は平日なんとなく買い物してあったから、
それを使って例えば
b0071405_15305224.jpg
鶏ササミと余りサツマアゲでチャーハーン。
それと、長ネギ、しいたけ、しょうゆ漬けにしてあったニンニク
を1カケ入れてチャーハーンにしてみました。
しょうゆ漬けニンニクさいこー。
仕上げにはそのしょうゆ漬けニンニクのしょうゆの部分で味付け。

あとは、余りササミ、余り白菜、余りさつまあげ、ネギ、しいたけ、と
買い足した稲庭風細ウドンをぶっこんで、
b0071405_15344967.jpg
ササミだけど水炊き風?でも最初からウドン入り。
ただ、一人土鍋に湯を沸かして、ガラスープ粒と具材を入れただけ。
これはね、ツケダレがポイントなんすよ。

右側のは普通にポンズ(旭ポンズ)ともみじ。
左側のがウマウマなんです。

ナンプラー2:砂糖2:酢6+レモン汁1個分

黄金比。
このベースのタレに、
①赤ミソ+トウバンジャン混ぜたやつ
②チリソース
③白ゴマ
④パクチー
をお好みで加えて、汁でちょい薄めてつけて召し上がれよ。

アジアンな料理が好きな人は鍋の際に是非このツケダレを。

具を食べきった残り汁はですね、次のゴハンになるわけです。
ちょい水を足して水分量を調節し、赤ミソ+トウバンジャンの余ってた
やつをちょい入れ、チリソースもちょい入れ、ゴハン入れて、
グツグツ煮こんで、卵割り入れて、出来上がったらパクチー乗せて、
食べる際にナンプラーの汁をちょい回しかけます。

これがまたアジアんな雑炊ってな感じでウマウマなのです。
前もこのタレについて書いたかな・・・まあいいや~
b0071405_15415044.jpg
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2007-09-03 15:43 | 日常グルメ

現地風

お隣の駅にある“モンスーンカフェ”
隣の駅から帰ろうとするとそこを通るわけで、
前々からチョー気になっておりました。

すんごいデッカイ建物で、テラス席などもあり、
中は照明を落としたイイ雰囲気でね。

駐車場に入った時点でかなりの南国味。
店に入るとよく教育されたスタッフたちが感じのいい
接客で席へ通してくれる。

やっぱり、飲食店は接客が1番大事かも。
心地よくないとオイシイものもオイシくなくなるしね。

中は中央部分が3階ぐらいまで吹きぬけになってて、
周りには見下ろすような席がある。
いやー、雰囲気はバツグンです。

ゴハンも、オイシイです。
若干、日本人向けの味になっているかと思われるけど。
あたしは現地のクセのある臭ーい料理とかチョー好き
なもんで、もっとクセがあっても全然イイゾーって感じ。

最後にフォーを注文。
「パクチー多めで」

ここのいいところはハーフサイズってのがあるトコかな。
少人数であってもいろんな種類食べれるからね~。
b0071405_11494650.jpg



トムヤムクンにもち米シュウマイ
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2007-08-28 11:51 | 日常グルメ

でっかいどー

長NRのLデーにつき、皆で恵比寿の“あてるい”
に久々に行ってきた。

ここはデッカイドウの食材を扱っててねー、若干高め
ではございますが、味はどれをとっても間違いナスなのです。

オススメは、ホヤの塩辛。
ホッケを頼めば巨大でジューシーなやつが出てきます。

あたしはジャガイモが大好きなもんで、普通に「ポテトフライ」を
頼んでみた。
ら、デッカイドーじゃがいもを生からじっくり揚げてあって、
ブラックペッパー利いててチョーーーーうまかった。

そのほか、一度食べてみたかったトウキビのかき揚げ。
これはねー自分でなかなかやらんしね、前々から食べて
みたかったんす。
激ウマ。今度自分でやってみっか・・・
b0071405_10353083.jpg



ホヤ塩辛&縞海老
b0071405_1036160.jpg



イカ、マグロ、マコガレイ
イカめっちゃウマかったー
b0071405_10364781.jpg



サンマ1本!
内臓付近は大人の味。ウマい
b0071405_10374068.jpg



キタムラサキウニ だっけな・・
カクテルグラス入りのウニ。ウマいー
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2007-08-23 10:38 | 日常グルメ

久々の肉

恵比寿の“ゴローちゃん”に行った。

ホルモン焼き屋さん。
普通の焼肉屋行ってもオーダーはゾウモツ系しか
頼まないけど・・・。

あたしのお気に入りは いくどん というお店。
藤が丘にあるいくどんには結構行く。
店長自体が巨大な肉!なんだけど(関係ない)、
1人前の量も多いし、安いし、ウマイ。

いろんな場所にあるみたいだから是非行ってみて。
あー でも藤が丘店に行かないと、肉店長に会えない。
オススメはその肉店長の作るいくどん風おじや。
なんともいえないウマさ。
きっと肉店長のダシが入っている。
b0071405_9435783.jpg



ガムのようなホルモン。
いくどんホルモンのほうが断然ウマいな・・・
b0071405_9443919.jpg



尋常じゃない量のニンニクが盛られたハラミ。
あたし今日絶対クサイ。
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2007-06-01 09:45 | 日常グルメ

木曜イサオふたたび

久しぶりにイサオんとこに。

いつもお世話になっているということで、本部のHさんを
呼んで飲みに行ったのだ。
長のKTさんはもちろん「いや、いい」と不参加。

一人一本ワサビ制、おなつかしゅうございました。
刺身にはもちろん、酒のツマミにもなるすぐれもの。

相変わらず空いておりましたが店は大丈夫なんだろうか・・
この界隈ではかなり安くてウマイからつぶれてほしくないなあ。
b0071405_120983.jpg



わさび。
一人一本ってスゴイよね~

b0071405_1213664.jpg



馬刺し。
甘くてウマかった。

[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2007-02-25 01:22 | 日常グルメ