猪コロッケんん?毛だよ~


by bu-kok_gekijou3
カレンダー

<   2006年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

サヴァはさすがに・・・

昨晩、買い物しなかったため(またかよ!)、
たまたま存在していた大根とサバの水煮缶を煮てみた。
ブリデーコンならぬ、サヴァデーコン。

でもさすがにサヴァをメインにした弁当は大胆すぎよね。
なので、急遽すげい前に買っておいた高野豆腐を煮てみた。
乾物系は買っておくと便利。
高野豆腐とか切干デーコンとか。
買い物いけないのにー!って時に使えるからね。

高野豆腐だけだと口寂しい感じになりそうなので、
朝、思い切ってサヴァデーコンのデーコン部分だけ入れてみた。
b0071405_1371891.jpg
クサッ!とならずにまあ普通に食べれました。
最近何を作るか考えてもネタ切れで思い浮かばない。

よって、買い物しなきゃ!っていう意欲がわかない。
よって、たまたまいらっしゃった食材を使って適当に作る。
よって、地味ーな料理に。

料理の本を過去に何冊か買ったけどそれを見て作ったことがまだ1度もない・・
どうもね、何にしても買った時点で満足しちゃうタイプなんだよなあ。
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2006-10-31 13:11 | 雑日記

とうとうきたー!

ディーラーから車検の案内ハガキが来たー
買い換えてから3年経つのね・・・早いわ・・・
だってあたし、もうすぐ32歳。サンジュウニサイッテナアニ?

こちら、基本コースが140,718円ナリ、
おすすめコースが157,886円ナリ、となっております。
b0071405_11143737.jpg
たっけー。
前の車と比べると ツッタカタツッタカタ でっかちゃんです になった分、
この車検にかかる費用も ツッタカタツッタカタ でっかちゃんです らしい。

前の車を買った時以来お世話になっている知り合いへ電話。
聞いたらリサイクル料含めて10~11万程度だとか。
何も異常&交換がなければ、の話ではあるが・・・。
そしてそして、タイヤももうツルッパゲ寸前なので交換せねばならん。
ヅラ、かぶせちゃう?
タイヤのバランス調整もしないとブレブレだし?
バッテリーも変える時期だとかなんとか。
いったいいくらかかるのぉぉぉぉぉぉぉおおおお!!!?

まーしゃーない。こればっかりは。
ボーナスっつー不確定な形態はイヤだから毎月の給料に
上乗せして!っつって支給されてるから臨時収入ないからなー。
しばらく極貧生活突入ダワ!
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2006-10-31 11:24 | 雑日記

ぱァ!でたっ!

昨晩作っておいたありあわせ肉じゃが、
モッサモサと弁当に盛り込んでみました。
そして、ワンタンを作った際に余っていた
チンゲンサイ1株をただオイスターソースで炒めて・・・
そしてそしてカツオブシ卵焼きを焼いて・・・・
たった3品!だけど弁当持ってきたでよ!
節約節約・・・
b0071405_16425562.jpg
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2006-10-30 16:44 | 仕事

ベイサイド

久しブリにベイサイドマリーナへ行ってみた。
第三乗ればアッというま。
東名近いからすぐ乗れて西へ行けるし、
第三に行けば横浜方面へ行けるし、
この場所から離れないだろうなー。
車を手放した生活をするなら離れるか!?
うん、ビミョウだな。
生活しやすいし、それに今更車なしの生活は・・・

今回の目当てはクック。おクックよ。
本当はアジアンな靴が欲しいんだけど、んなもんは
ベイサイドにはなかろう。

109②に入ってたお気に入りのアジアンショップが
撤退しちゃってからすごい不便なの~。
その店があったフロア自体が『メンズフロア』なるものに。
つうか109②にメンズグッズなんていらねーYO!
どうせ、付き合わせられた男どもの時間つぶし用ってところだろう。

ベイサイド来ても女の子用ファッションの店にはマー入らない。
スポーツショップとかアウトドアグッズのハシゴがお決まり。
ナイキでツマ先まんまるのスニーカー1足と、ルコックの
ツマ先まんまるの靴(←説明しづらい)1足とを購入。

ここに来るといつも思うことがある。
駐車場料金のシステムがおかしい。おかしすぎる。
だだっぴろいただの原っぱみてーな駐車場に停める。
遠い方に停めさせられてもそこから時間の換算が始まる。
不公平じゃね?
『お買い物3000円以上で3時間無料』とある。
まー3000円くらいは買うからね。
でも店がいっぱいあるモールで3時間は無理じゃね?
じゃあ3時間過ぎたバヤイはどうなのどうなの?
『3時間を過ぎた場合は1日駐車料金として一律1000円』
ありえなくね?
前もって相当コースを考えてサクサク回って出てこないと
絶対1000円かかっちまうってことよ?
オナカがすいてゴハンなんか食べちゃったりしたらどうなのよ?

毎回何なわけ?と思う。
たとえばさ、
2000円以上で3時間無料、5000円以上で1日無料とかにしろよ!
すげー土地余ってるっぽいとこ(しかも未舗装の砂利道)のくせに!
b0071405_10344793.jpg
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2006-10-30 10:36 | 雑日記

ショーシン祝い

珍しくケチケチ君が言い出したA氏のショーシン祝い。
b0071405_10112129.jpg
このA氏、190センチあります。
巨人級です。
「この間行った健康診断では189.・・・だった!」
と言っていた。190だと言うのはイヤらしい。
一度仮眠室の床で寝ているA氏を起こしに行ったとき、
布団にちぢこまるようにしてる姿を目撃しました。
(2段ベッドに入るワケもなく、布団を下におろして床にてご就寝)
デカすぎるのも不便なようです。

自由が丘の韓国料理屋に行ってみた。
b0071405_10132615.jpg

←前菜。チャンジャが馬かった。
b0071405_1014071.jpg

←点火前のコプチャンチョンゴル。
(フワトロのホルモンを辛いタレで煮込む料理)
b0071405_10145873.jpg

←点火後しばらくたったチョンゴル。
b0071405_10152271.jpg

←食べれるようになったチョンゴル。
b0071405_10154793.jpg

←チョンゴル後の石焼?チャーハン。
どれも馬かった。
けど、ぐるなびでの割引を利用するとカードでの支払いはできません、だと。
意味不明。
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2006-10-30 10:17 | 日常グルメ

ソレ風

昨晩のメヌゥをソレ風に書いてみたいと思ひます。

▼切昆布煮▼
1.切昆布と鳥肉(今回は皮無ムネ肉30%引)を用意。
b0071405_1395279.jpg
2.鶏肉を切って、鍋で少々炒める。
色が変わってきたらザク切りにした昆布を加え炒める。
b0071405_13103881.jpg
3.水、ダシの素、酒、みりん、砂糖を入れ、甘みを含ませ、
なじんできたら冷凍保存してあった油揚げ(←便利)を加える。
b0071405_13121165.jpg
4.醤油を加えてしばらく煮る。
シミシミになったら七味を振る。多めに入れると馬い。
b0071405_13132193.jpg
5.盛り付けてできあがり。
b0071405_13133783.jpg
すっげー簡単でマイウー。すぐできて便利。安いし!

もちろん、弁当にもぶっこんだワヨ↓↓↓
b0071405_13151113.jpg
一番手前にチラ見してるのはさつま芋の甘辛煮。
輪切りにしたさつま芋をやわこくするためにまず煮るよりも多めの
水で煮る。茹でる?
なんとなくやわこくなったら煮る程度の水位まで水を捨て、酒、みりん、
砂糖を加えて甘みをシミシミにする。
醤油を加えてしばらく煮る。シミシミになったらできあがり。
これまた簡単でマイウー。
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2006-10-27 13:18 | てきとークッキング

いつまで続くのやら

今日のべんとぅー。
b0071405_14273489.jpg
シャケフレークごはんにしてみました。
(ゴマ塩が品切れ中だから)
おかずは、
▼鳥ミソ焼き▼
1.夕飯で余った鶏肉を酒・ミソ・みりん少々につけこんでおく。
2.朝起きたらそれを焼くだけ。
※ミソが焦げやすいから火、弱め&フタ必須。

▼コンニャク炒り煮▼
ゴマ油で炒めて、酒・みりん・醤油・砂糖入れ煮詰め最後にゴマをドッバーン。

▼春菊のゴマ和え?▼
夕飯で余った春菊をただ茹でておき(ヒサマサマのアレを忘れずに)、
朝起きたらそれにゴマダレかけただけ!

そして茹でタマゴ(半分)。
果たしていつまでこの根性が続くのだろうか?
でも絶対食費が違うよね。
この年になってやっと (毎月赤字じゃしょうもあんめー) と気付いたあたし。
b0071405_14342636.jpg




←豆乳買いに行ったらコーギー×2がいた。
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2006-10-26 14:44 | 雑日記

ユック

昨晩、オセシュ様事務所の方2名の送別会がございました。
9・10月と幹事月だから?かなんかわからんがあたしも参加。
前の日に買っておいた手ぬぐいとキルフェボンの焼菓子に、
+花束も贈るために早めに渋谷へGO。

ひっそりしてて小さめの鉢植えなんかも充実している花屋へ。
ここ、しのぶさん(トイダ母)に雰囲気似てる人が働いている。
フワフワしてて淡い花よりも原色系のハゲしい花が好きなので、
って自分が持って帰るワケではないが・・・オーダーは、
『元気な花束って感じでお願いします』
ひまわりを基本にして違う色合いで2束作ってもらった。
持ち帰りやすいようにかさばらない大きさで。
自分が欲しい感じに仕上がっていたぞ!でも自分で花はあんま買わない。
買った時点で満足しちゃってあんま世話しなくてすぐ枯らしちゃうタイプ・・・

手ぬぐいはねー、まーたまたま代官山に専門店があるのを知ってた
のもあるけど、送られる人のうちの1名にイメージがピッタリくるからそれにした。
渡したらやっぱし喜んでた。『いやーこれはいいね!』フフフ・・
手ぬぐいは万能だからイイわよね~。
豆腐しぼったり、蒸し器にかけたり、焼きネギを首に巻いたり??しねーよ!

以前のソフトボール大会の時に『黒木香世代です』っつったオモロい人から
コレ、もらった↓↓↓
b0071405_941597.jpg
すげー重い。
『北海道のみやげです』とか書いてある。
送別会やった店が『ユック 北の海道』だから?
そこで売ってたのか???
なんだろう??

開けてみた↓↓↓
b0071405_9432759.jpg
ご当地キャラメルいっぱーい。
懐かしい感じ。
昔オカンの使いで近所の高木おばーちゃんちに行くと、
必ず土産つきで帰された。
こういうキャラメルとか、北海道のチョコとか。
ちょっとまってて!とおばーちゃんに言われてイイデスイイデスって!
って言いながらひそかな期待をしつつ玄関で待つあたし。
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2006-10-25 09:51 | 仕事

かまわぬ

宣言通り、昼の弁当に入ってますよ、酢トン。
b0071405_991610.jpg
それと、煮カボチャ&茹で卵しか入ってないとゆー
質素な感じのべんとぅー。
まー焼き明太子(っつってもレンジで40秒くらいチンしただけ)で
ゴハンは食べれますので・・・・。

明日送別会があるもんで、送られる人たちに贈る品を買いに
代官山にある手ぬぐい専門店“かまわぬ”へ。
ついでに自分も買った。
b0071405_9135212.jpg
さるかに合戦のと、金太郎のやつ。
てぬぐいは用途が広い。っつってもかわいくて使えねぇ予感・・
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2006-10-23 23:50 | 雑日記

怒りおじさん

夜、イイ時間になると駅のほう(坂の下のほう)から
あるオサーンが帰ってきます。
窓が開いてなくても気付きますが、窓が開いてるときは
スンゴいです。
なぜか?
それはもンのすごい勢いで怒りながら上ってくるんです。
大声で怒りとばしながら上ってくるんです。
21時半だったり23時だったりと時間はマチマチですが、
結構な確率で怒りおじさんは現れます。
何にそんな怒っているのだろう?とテレビを消音にして
耳をダンボにしてみてもね、これがわからんのです・・・・・・・。
『●※p$””>fQ//!!!□**☆♪!!』とまったくわかりません。
今度現れたらベランダに出てみようかな。
しかしどこに帰っていくんだろう。

今晩のメヌゥは冷蔵庫処理黒酢酢豚に朝の残りの豆腐の卵とじ、
朝の残りの小松菜のピリ辛炒め、朝の残りの味噌汁にゴハン。
b0071405_105887.jpg
豆腐のはちょー簡単。
普通に煮物をするのより濃い目のダシ汁を作り豆腐を入れ、
シミシミになったら卵で閉じる。七味をかけてどうぞ。

▼テキトー酢豚▼
1.具材があまりないからジャガイモ入れてみよう。
2.テキトーに切ったらフライパンに油を敷きじゃがいも投入。
3.火が通るのに時間がかかるため人参を切り、タマネギを切り、
ピーマンを切り、次々と投入。
4.盛り付ける皿に一旦野菜取り出す。
5.豚肉(今回は冷凍してあったトンカツ用の豚)をテキトーに切り、
その上に片栗粉をぶちまけ、フライパンに並べていく。
6.火が通ったら野菜を戻し、数回あおる。
7.水、ガラスープ(なかったから中華アジ)、砂糖、醤油、ケチャップ、
ウスター、コショウ、黒酢、酢を入れる。
最初から合わせ汁作ったりしない!テキトーに。
8.最後にゴマ油少々入れてできあがり。
豚にくっついてる片栗でトロミつくからあとは水溶きで調整。
あたしはスッパ好きなのでかなりスッパいです。まいうー

この酢豚を夜、朝、昼に使いまわすノデス。フフ
[PR]
by bu-kok_gekijou3 | 2006-10-22 23:50 | 雑日記