猪コロッケんん?毛だよ~


by bu-kok_gekijou3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ババッチ夫妻と

また週末にババッチ(前の会社の後任)の家に
遊びに行くつもりが、ひとまず外での飲みに変更。

ドラゴンズの祝勝パーティーというテーマを持ちつつ、
ババッチ夫妻と渋谷の裏路地で飲んだ。

ババッチ、ドラゴンズファン(立浪パールライスのファン。
珍しい!)で、日本シリーズ、夫婦揃って名古屋へ行った
ものの旦那は名古屋支店?の同期と飲みに、ババッチは
一人球場で応援していたというほどの熱血ぶり!

で、その裏路地の渋谷。いい~っすよ、オサーン臭い雰囲気が。
狭くて、適当に短冊に切ってマジックで書いたメニューが壁一面。
イスは、昔のソバ屋みたいな籐みたいなので編んである
背もたれもなにもないただの四角いやつ。

しかし、1皿のボリュームすごいし、おいしいし、そしてすげー安い。
完全ツボな店であります。

こちら、イカのワタ和え。
生臭くないし、ワタの量もハンパない。ちょーうっめえ。
b0071405_13182421.jpg
ウシロにある「白波」ボトル。
⑫と書いてあるが、スタートが⑫でボトル追加するたびに
⑪、⑩と減っていき、最後①になったときにはマルが花マル
に変わり、ボトル1本がサービスされるらしい。

そしてカキフライ。
でけーカキフライがゴロゴロ入ってた。
b0071405_13202664.jpg
マヨネーズ、自家製。
白波ボトルには「さん」付けの名前入り。
キャップんとこには方眼紙(懐かしい)で作った名札をかぶせる。
そう、左のラー油にかぶせてあるやつ。素敵すぎでしょ。

で、またイカ!
自家製塩辛。
これまたワタがフレッシュでちょーウマかったっす。
b0071405_13232446.jpg
「山崎春のパン祭り」でもらったであろう白い皿に
もっさもさ入っててこれで300円。安!

ビール大瓶2本、焼酎ボトル1本入れて、おなかいっぺー食べて、
3人で7000円ちょっと也。
激安!!!
[PR]
# by bu-kok_gekijou3 | 2007-11-22 13:26 | 日常グルメ
川崎ICからウチに帰る途中に行列ができるという
回転寿司屋がある。

テレビでもちょくちょく見かけるその寿司屋。
時には120分待ちになるらしく、どこぞやのネズミーランド級。
どんだけウマイわけ?
と、東名から帰ってくるたんびに興味津々だったんす。

平日の20時21時にはそんな混んでなさそうな雰囲気。
なもんで、ちょいと寄ってみた。

なるほど、内装は凝った感じで、京風?
で、天井がすっげー高い。

食べてみました。
うん、普通においしい。
一番ウマ!と思ったのはノドグロ。
けど、いまどきの回転寿司にしては高いなー。
普通に630円の皿とかあるし。

ビールも飲んでなくて普通に食べて一人4000円強。
だったら行きつけの回ってない寿司屋で食べたほうがいいかも。
そこは、最初のビール、全員無料なの~。すごいよね。

トロ。
b0071405_10584342.jpg

こだわり醤油。
2種類置いてあった。関東風関西風みたいな感じで。
b0071405_10592881.jpg
[PR]
# by bu-kok_gekijou3 | 2007-11-21 10:59 | 雑日記

若手

チン曜日、長と№2が早くいなくなった、
ってことで若手(?)で渋谷の街へ繰り出した。

本当は、夜のお勤めが無いだけに現場の職長と新婚の
T君も来るハズだったのだが、15時のオヤツで詰所に
行ったら金曜ってことで職人のオジサマたち、みな揃って
グッッッタリ。
で、結局いつものメンツに。

大学時代にバイト仲間でしょっちゅう行ってた焼き鳥屋へ。
メニュー数はそれほど多くなく、まさにオサーンしか
いないような焼き鳥屋。

でも、結構ウマくてあたしはお気に入りなんす。
裏路地で人も少ないし。

この事務所のメンツで行くとどうも下系の話題で盛り上がってしまう。
やれ恋がしたいだの、ラブラブしたいだの、「ピー」な話題に至るまで。

久しぶりに終電(の1個前)つう電車で帰った。
でも渋谷始発の電車なもんでギュウギュウじゃない!これはいいね。
b0071405_1533289.jpg
[PR]
# by bu-kok_gekijou3 | 2007-11-19 15:04 | 仕事

そろそろ暖房デビュー

引越してから初めての冬。
だんだん寒くなってきた今日このごろ、
布団に入っちまう時間が増えました。

夜、
「寒ぶ~ もう布団入っちゃえ」
朝、
「寒っぶ~ もすこし布団に入っとくか」

暖房はまだONしてません。
エアコンの暖房って部屋全体あったまるのか??
そこに若干の不安が。カラッカラに乾燥するイメージも。

早く灯油を買いに行かねば、と思うけど
なんだかすんごい値上がりしてるしね。
石油王、相当儲かってんじゃないのか!?

で、今ちょっと惹かれているのが

こたつ

やっぱし、下半身があったかいだけで相当違うと
思うんすよね。
今のオコタってシーズン過ぎれば普通のテーブル
として使えるし・・・

で、今使ってるテーブルをどうするか。
粗大GOMI?うーむ、すごーく迷う。
b0071405_101542100.jpg
[PR]
# by bu-kok_gekijou3 | 2007-11-14 10:16 | 雑日記

今度こそ

O氏の送別会(過去何回したことか・・・)、今回こそ
公式に行われた。

恵比寿の“一滴八銭屋”

うどん屋さんで飲む。
ソバ屋で飲む、みたいなスタイルは好き~。
一度、ランチで来てウドンは食べたことがあった。
甘い味付けの肉ウドン。これがハマる味で・・・

夜は初めて。
けど、メニューを見てもかなりイケてる感じ。
4000円のコース+飲み放題。

まず一人一人に重箱が運ばれてキタ。
4品すべてチョーうまかったよ!
b0071405_1334196.jpg

海老とブロッコるリの炒め物。
b0071405_13342481.jpg

鶏のナントカ焼き。
b0071405_13352466.jpg

豆腐イクラ乗せ。
b0071405_13355255.jpg

ホタテ焼き。
b0071405_13361227.jpg

そしてコチラ↓
b0071405_1337028.jpg
卵の黄身を醤油とかできっと漬けた?な一品。
チビチビ食べながら焼酎ロック。こーれーは、大人なお味でグーでした。

食い気に走って撮影忘れた料理、多数。
コース料理以外に好き放題に頼んでるし( ̄・・ ̄)
オススメはウドンをそのまま油で揚げたやつ、これは一度
食べてみるべき!

そして最後にウドン。
メニューの中から自分の好きなウドンが選べるのだ。
コース料理でそれって珍しいよね??
あたしはもちろん、再度食べたかった『黒肉うどん』をチョイス。

これに対してショウガをきかせた味噌仕立ての『白肉うどん』って
のもあるんだけど、そのおつゆちょっともらって飲んだらチョー
うめかった!!
次回はそれを・・・・
b0071405_13415620.jpg
[PR]
# by bu-kok_gekijou3 | 2007-11-09 13:47 | 仕事

返しやがれアホタレが!

先日の優子の結婚式。
出欠ハガキもキチンと「しぐさのマナーとコツ」の本を
片手に完璧に作成して出したんすよね。

でも、しばらくして優子から電話かかってきて
「ハガキが来てないんだけど、どうなのどうなの??」
と問い合わせの電話がきた。
「えー!!9月頭にコメント入れて送ったぞー!」

とかいうちょっとした事件が起きていたのである。

なんだよ、郵便物がなくなる、ってこんなこともあるんだねー
なんてしゃべっていたら・・・・・

何気なく見ていたヤフーのニュースに・・・・

・・・・

・・・・

郵便物配らず懲戒免職 平塚支店の郵便事業会社社員
11月8日10時49分配信 産経新聞



 郵便物1003通を配達せずにロッカーに放置していたとして、郵便事業会社が同社平塚支店=神奈川県平塚市追分=の集配課勤務の男性社員(32)を、10月29日付で懲戒解雇処分にしていたことが8日、分かった。

 同社によると、元社員は平成14年6月から郵政民営化後の19年10月中旬にかけ、手紙などの郵便物計1003通を配達せず、職場のロッカーや自宅に隠し持っていた。同社が10月27日、抜き打ちでロッカー検査を行ったところ、元社員のロッカーから数通の郵便物が見つかり、未配達が発覚したという。

 同社は元社員を処分するとともに、郵便法違反の疑いで平塚署に届け出た。郵政民営化後の不祥事では、島根県浜田市の同社浜田支店で10月、同じような未配達で男性社員(22)が懲戒解雇されている。


だってーー!!
そう、優子はまさに平塚に住んでいたのだ。
そして、そう、私がハガキを出したのは9月頭。

優子んちに出したハズがソイツのロッカーに届いちゃってましたから!
返せよバカタレ!!
[PR]
# by bu-kok_gekijou3 | 2007-11-08 16:22 | 雑日記

餅好き

ずーっと改装中だった刀削麺屋。
そろそろいい加減リニューアルオープンしてるだろうと、
ちょっと前に行ってみた。

ら、

同じ店なんだけど、面が刀削麺じゃなくて、
ただの細麺に変わってて、メニューも大変更されてたー。

モチモチしたものがとにかく大好きなあたし。
みたらしだんご、ゴマだんご、豆大福・・・
刀削麺のあのモチモチ感がまたウマかったんだけどなー。

しかも、パクチーきいてて好みの味だったし・・・。
それが辛い麺は「担々麺」だけになり、辛さだけが
選べるようになっていた。
ま、おいしかったけどね。

今度中華街に刀削麺食べに行こうーっと。
あ、もしや上海ガニの季節では!!?
b0071405_15194114.jpg

おまけにショーロンポー&ミニ豚まん。
b0071405_15205589.jpg
[PR]
# by bu-kok_gekijou3 | 2007-11-08 15:22 | 仕事

新入り追加

割れちまった水槽のガラス蓋を買おうと
センター北にあるペットエコへ。

ついでに寂しくなった水槽に魚を追加。

“国産グッピー”
b0071405_13212810.jpg

所沢産と書いてあった。
オスメス3ペアで3600円程度。
メスは地味~。

メダカのお仲間でして、卵じゃなくて稚魚を生むのだ。
国産はオスの尾びれが大きくてキレイ!
高いだけあるわね~。

ついでにマリモ&小エビ(3匹)セットを購入。
ビンに入っててエサなしでもしばらく生きてるらしい。
b0071405_13235914.jpg

前から気になっていたご近所の飲み屋へ。
こじんまりとした店内で雰囲気グー。
接客もグー。
料理もグー。
もっと前から行ってればよかったー。
あたしと同年代くらいののメンズが二人で切盛りしている。
オリジナルだという芋焼酎をボトルで入れてみました。
[PR]
# by bu-kok_gekijou3 | 2007-11-06 13:30 | 雑日記

そして土曜日

恵比寿の豪華なお食事とはうってかわって

オイスターソース風味ビーフン

ううむ・・・
期待ほどのビーフンではありませんでした。

プーケットで食べたナンチャラっていうヌードルの味が
忘れられないほどにウマかったのだが、その料理名、わからず。
もう一度行きたい・・・
b0071405_14392050.jpg
[PR]
# by bu-kok_gekijou3 | 2007-11-05 14:40 | 雑日記

何回目だ?

チン曜日、また また O氏のさよなら会。
やりすぎちゃう。

恵比寿のいつもの店へ。
相変わらずマスターがダンデーでかっこぶー。

刺盛。
ツブ貝、コッリコリで最高でした。
b0071405_143213100.jpg

そして、この肉は・・・
ラム!
b0071405_14325475.jpg

そのラムをどうするかというと・・・

・・・

・・・

豆乳でシャブシャブと!!
b0071405_14332019.jpg

ラム大好き~。
パイナポー家では昔から焼肉といえばラム肉。
[PR]
# by bu-kok_gekijou3 | 2007-11-05 14:38 | 仕事